· 

海外旅行の持ち物といえば

行き先と日数、宿泊施設によって違いはあるけど、

 

イタリア3泊5日、飛行機6便利用の場合です

  1. おりたたみ傘(雨雪を防いだり武器にもなる)
  2. パスポート
  3. モバイルバッテリー
  4. シャンプー(機内持ち込みできる少量)
  5. 充電ケーブル
  6. サイフ(無くしてもいい古いやつ)
  7. 現金(ユーロ)(日本で両替しとく)
  8. 変換コンセントプラグ(Cタイプ250V 6A)
  9. くつした(捨ててもいいやつ)
  10. エアーまくら
  11. トイレに流せるお手ふき
  12. Eチケット控え(無くてもいい)
  13. イヤホン(飛行機の備品は接触不良が多い)
  14. スマホ2台
  15. パンツ1枚
  16. 行程表(自作たびのしおり)
  17. 旅行かばん(エコバッグ)
  18. 撮影用自撮り棒(トモーキー付き)(1番かさばる荷物)
  19. Tシャツ1枚
  20. G-SHOCK(おしゃれのため)(搭乗手続きのたびに外すのめんどくさい)
  21. 携帯用WifI(レンタル)(ヨーロッパ周遊5日間プラン)

意外と多くなってしまいますね

これが必要最小限でしょうか

これなら機内に持ち込んで、足元に置いておける手荷物になります!

あと入国審査の時に「荷物はそれだけで全部なのか?」と何度も聞かれましたね