· 

店の看板を作ろう

 

前回の日記から、早くも2カ月以上放置。すでに季節は梅雨も後半で

 

そろそろ夏休みが近くなっていますね

 

さて、お店の傷んでいる看板の件ですが、毎日多くの通り過ぎる車や、

 

歩行者、自転車の学生たちにはどう見えているか

 

わかりませんが・・・店側の目線としてはやはり気になるところ。

 

台風のような風の強い日や、大雨の日、積雪のある時、

 

猛暑の日でさえ、看板の傷がこれ以上大きくならないか心配です。

 

天気のいい日を狙って看板製作をします。

まずは表面の新しい樹脂の板を1枚購入しました。

 

あの有名な、ご存じ!

 

「タキロン シーアイ スーパーPETプレート透明色」

 

アクリルや塩ビよりも、衝撃に強く割れにくい素材らしい。

 

寸法を連絡して、切断加工してもらった状態で納品です。

 

これまでは乳白色でしたが、今回はたまたま・・・透明にした。

(少しお安くなっていたからです)

 

ネットでだいたい8,000円ちょっとでした。

 

それと、ずっと欲しかった、小型カッティングマシンを購入。

 

「シルエッット カメオ3」

 

看板デザインには欠かせません。

 

小型の一般向きと言ってもなかなかの高性能です。

 

これはネットで、付属品も合わせて、33,000円くらい

マシンの練習をしながら、ステッカーを作っていきます。

細かい文字の加工は、ちょっと大変です

できたステッカーを板に貼り付けていきます

板が透明なので車窓用のミラーフィルムを貼ります(ここ重要)

フィルムの長さが短くて、横幅が寸足らずになりました。

 

そんなことは気にしない・・・

疲れたら、甘いものを食べて休憩です

某小松市の有名店「〇フジのメロンボール」をまねて作りました・・・

内部のそうじと、照明器具の調整、ランプの交換もついでにしときます

完成!それなりに

昼はマジックミラーの表面は少々地味ですが・・・

夜になると・・・

夜の点灯時には非公認マスコットキャラクターの

 

「トモーキー」が浮かび、LED電球に囲われています。

 

電球は全部で16色以上の種類があります。それぞれ微妙な違いです。

 

光を順番に連続でリレー点灯したり、点滅させてスピードを変えたり、

 

リモコン操作で簡単に変更できます。

 

その時の光の色によってお店の混雑状況がわかるような

 

ややこしいシステムなので、是非これから注目していて下さいね。

 

ご近所さんから「景観を損ねるような店」と言われないように

 

おとなしく目立たないようにしていこうと思います。

 

ではまた、2か月後か3か月後まで、ごきげんよう!